Blog Entry

内海です。もう、12月の中旬!?時が経つのがやばいくらい早い…です。

今年までに、やりたい事がまだまだありすぎて、いつも、ワクワクです(@^^)/~~~

来年から始める、MAJOR腸管ピーリングシステム

「腸管マッサレッチセラピー」の講習を先日お勉強して参りました。

毎回ですが、大山先生の講習はテンション上がります!!

実におもしろいマッサージです。今、るーちゃんと時間がある時に特訓中です。

来年から、始めます。皆様、是非、楽しみにしていて下さいね(^_^)

季節は冬で~

Hita-juでは、皆様に

冬の旬の食材の紙と冬は閉蔵の紙をお配りしています。

冬の旬の食材には、風邪の予防・ムクミ防止をしてくれるものが沢山ございます。

寒い冬には、やっぱり、鍋が栄養満点でオススメですよ。

冬は閉蔵の季節で冬の3か月間は無駄なエネルギーは使わず腎臓を使って冬の解毒を始めます。

動物たちは冬眠をしてエネルギーの消耗を防ぎます。人間の新陳代謝も遅くなり昔の人は

ワラ仕事や針仕事など屋内の仕事を中心にし体力を消耗させないようにしていたといいます。

現代人のように冬も身体を必要以上に動かしてエネルギー(陽気)を無駄使いすると、身体が

冷えて「腎」の働きも低下し解毒が不十分になりさまざまな問題が発生します。春になり

何となく調子が出なかったり、頭がぼんやりしたり、首の後ろから肩にかけて違和感がある

と言う症状は冬の間に春に必要なエネルギーを使い過ぎたと言う事で、五月病もこれに含まれます。

腎臓は体内の汚れた水分を浄化・再生する水分の循環システムをつかさどっています。

汗や代謝機能が低下する冬は腎臓による解毒機能が最も重要になるのです。

皆さん、寒い冬は「腎」=腰を温めて下さいね(^_^)

冬に適した食材…黒豆・ほうれん草・水菜・春菊・ネギ・くるみ・かぶ・まぐろ・えび

鯉・ニラ・長ネギ・鶏肉・レンコン・ゴボウです。

皆様、是非、参考にして下さいね~!!

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらから。

TEL
075-213-5532

平日 11:00 - 20:00(受付19:00まで)
土日 10:00 - 19:00(受付18:00まで)
定休 水曜